2015.09 今年7度目の富士山登山(富士宮口5合目~山頂~宝永山)

今年7度目の富士山登山へ。今回も登りは富士宮ルート、下りは御殿場口山頂から宝永山を経由するプリンスルートを歩いてきました。静岡県側閉山前の最後の週末とあって、登山道は比較的混んでいた印象を受けました。暑くもなく、寒くもない青空が広がる登山日和で、気持ちの良い山歩きができました。

水ヶ塚駐車場では、顔見知りの登山ナビゲーターの方に閉山前のご挨拶が出来て良かった。その後、シャトルバスで富士宮口5合目へ移動すると、爽やかな青空が広がり、山頂まで綺麗に見えていました。
富士宮口5合目からの山頂方面の眺め
さて、開山期間中最後の富士登山に出発~!
富士山・富士宮口5合目
今回は下界の景色が今ひとつだったので、あまり写真も撮らず、ようやく9.5合目上へ。途中、特に8、9、9.5合目直下など、渋滞もありましたが、ゴールは間近!
富士山・富士宮ルート9.5合目付近からの景色
そして、富士宮口山頂へ。やはりゴールの瞬間は嬉しいものですね。
富士山・富士宮口山頂の鳥居(岩淵鳥居)
早速、開山中最後の奥宮詣。
富士山本宮浅間大社の頂上奥宮
参拝を済ませ、駒ヶ岳で友人を待つつもりでしたが、西風が吹き付け寒いことから、山頂トイレに移動。手持ちの気温計では7~8℃、風は体感的には7~8mでしょうか。
富士山頂からの景色(富士宮ルート)
閉山前に山頂トイレの神様(管理人さん)にご挨拶もできて良かった! 今回の目的は、奥宮詣とトイレの神様へのご挨拶だったので、これで目的が果たせました。裏から富士宮ルート見下ろすと、ちょうど最後の登りに差し掛かる友人を発見。
その後、到着した友人を交え、少しの間、トイレの神様と歓談。また来年、お互い元気な姿で再会したいものですね。

この日は、久しぶりにコノシロ池が見られました。
富士山頂~コノシロ池と剣ヶ峰
トイレの神様とお別れした後、西風を避けて朝日岳付近の岩陰で景色を眺めながら休憩。モクモクと湧き上がる雲が迫力ありましたよ!
湧き上がる積乱雲~富士山頂
その後、御殿場口山頂からノンビリ下山しつつ、宝永山へ向かいます。この曲線好きだな~。
富士山・宝永山馬の背
宝永山馬の背。
宝永山(2,693m)から眺める宝永火口は、迫力あって大好きなんですよね。今年は雲に覆われてばかりでしたが、ようやく目にすることが出来ました。
宝永火口~富士山・宝永山山頂
宝永第一火口分岐からの宝永火口。
宝永火口~富士山・宝永第一火口分岐
その後、富士宮口五合目に無事下山。

それにしても、今回初めてストック(シングル)を使ってみたんですけど、吃驚するほど登りが楽になりますね。ただ、下りでは上手く使えず、持て余してしまいますが^^;
ということで、これからの山歩きのお供にストックも追加しようと思います。

これにて登頂31回。今年は少なくともあと2回は登る予定です。

MEMO

• 登山日:2015.09.05
  • 富士宮口5合目(09:01)~6合目(09:16)~新7(09:49)~元7(10:19)~8合目(10:45)~9合目(11:08)~9.5(11:28)~富士宮口山頂(11:52)
  • 御殿場口山頂(13:40)~7合目(14:32‐46)~宝永山(15:09‐14)~6合目(15:42‐50)~富士宮口5合目(16:04)
  • 通算35回目の富士登山(登頂31回目)