2015.09 ダイヤモンド富士~朝霧高原(富士宮市人穴)

朝日のダイヤモンド富士を求めて、今月も朝霧高原へ出かけてきました。今回の撮影ポイントは富士宮市人穴の広見育成牧場付近。先月からあまり天候に恵まれていなかったのですが、今回は久しぶりにダイヤらしいダイヤモンド富士が見られました。

いつもの如く、前夜遅くに道の駅朝霧高原に到着し、車中泊。今回は撮影地をどこにしようか迷ったあげく、最終的に広見育成牧場付近へ。肝心の富士山はというと、上から下までスッキリと見渡せたのは久しぶりのような・・ 雲や影富士の変化を楽しみつつ、ダイヤモンド富士の瞬間を待ちます。
富士宮市人穴からの富士山
気になっていた薄雲はさしたる影響もなく、やがて富士山頂からキラリと日が昇ってくれました。
ダイヤモンド富士~富士宮市人穴(広見育成牧場付近)
ダイヤモンド富士~富士宮市人穴(広見育成牧場付近)
ダイヤモンド富士~富士宮市人穴(広見育成牧場付近)
この写真は、牧場感を出すため、シャドウ部分を編集しています。
ダイヤモンド富士~富士宮市人穴(広見育成牧場付近)
先月から撮影日は雲が多くて苦戦していましたが、久しぶりにダイヤらしいダイヤモンド富士に!それにしても、富士山頂から日が昇ると、羊?が一斉に「メーメー」と泣き始めて、思わず笑ってしまいました。

ダイヤ富士に感動し、草をはむ羊?を見てはほのぼのし、良い撮影行となりました。この後、我々の少し南側で、剣ヶ峰からのティアラを撮影していたお二方と少し立ち話。お二人のブログはこちら↓。素敵な写真が紹介されています!
抱かれて富士『御厨の郷』 ・富士の麓で 小山 T

さて、この後は、富士宮口5合目から富士山頂(登頂32回目)へ。つづく。

MEMO

  • 撮影:2015.09.23
  • 撮影地(地図)での観測日時(目安):9月23日前後‐6時44分頃、3月20日前後‐7時頃
  • 車中泊:道の駅朝霧高原(トイレ24h利用可)
  • ダイヤモンド富士の「撮影記録