2015.09 今年8度目の富士山登山(富士宮口5合目~剣ヶ峰)

朝霧高原(富士宮市人穴)でダイヤ富士を撮影した後は、今年8度目となる富士山登山へ。今回も富士宮ルートを選択し、富士宮口5合目から剣ヶ峰を往復してきました。ほぼ無風な上に、爽快な青空が広がる最高の登山日和でしたよ。

富士宮口5合目レストハウス展望台から山頂を見上げると、抜けるような青空。こんな見事な青空を見るとテンション上がりますよね。
富士宮口5合目から山頂
準備を済ませ、山頂に向けスタート。
富士山・富士宮口5合目
6合目から上の登山道は既に冬季閉鎖中。(閉山期登山についてはMEMO参照) この日はシルバーウィークの最終日とあって、登山道はガラガラでした。

8合目からの景色。これからの季節は宝永火口周辺のカラマツの紅葉(黄葉)が楽しみです!
富士山・富士宮口8合目からの景色
ちょうど8.5の鳥居跡(金の成る木)で、ご家族連れの男の子を励ましながら歩いていた、富士山の最多登頂記録保持者の實川さん、常連のSさんとTさんに合流。その後、下山までご一緒させて頂きました。一定のテンポとリズムで歩く實川さんの歩き方は、とても勉強になりました。
富士山・富士宮口8.5合目付近から山頂
色々なお話を伺いながら富士宮口山頂へ。山頂は風もなく、ポカポカ陽気。記念撮影や参拝を済ませた後、ほどなくして友人が到着。この日、友人は十三回目の登頂でした。おめでとう!!
富士山頂・富士山本宮浅間大社奥宮
その後、皆で剣ヶ峰へ。 實川さんは、この日1837回目の登頂とのこと。凄いですね! 来年は是非エベレスト登頂を成功させて欲しいです!
富士山・剣ヶ峰
剣ヶ峰からの景色。火口には氷柱が出来ていました。
富士山・剣ヶ峰からの噴火口(大内院)
山頂奥宮と三島岳。その先には箱根山や芦ノ湖。大涌谷の白い噴煙も見えていました。未だ噴煙の勢いは衰えていないのでしょうか。
富士山・剣ヶ峰からの景色
剣ヶ峰で暫し寛いだ後、下山を開始。下界は少し霞んでいたものの空は澄み切っていたので、何度も振り返っては見上げていました。五合目公衆トイレ前から山頂を見上げて撮影。
富士山・富士宮口5合目付近から山頂
下山後もお茶をご馳走になり(Sさん、いつもありがとうございます)、気付けば日が暮れようとしていました。雲海が綺麗でしたよ~!
雲海~富士山・富士宮口5合目
これにて通算登頂32回。1つの目標としていた登頂三十三回へ王手となりました。また天候の良さそうな日に歩く予定です。

MEMO

• 登山日:2015.09.23
  • 富士宮口5合目(08:44)~6合目(08:58)~新7(09:34)~元7(10:04)~8合目(10:29)~富士宮口山頂(11:51)
  • 富士宮口山頂(13:43)~富士宮口5合目(15:42)
  • 通算36回目(登頂32回目)
  • 富士登山における安全確保のためのガイドライン