2015.10 夕日のダイヤモンド富士~山中湖平野

富士山・宝永火口の散策を終え、夕日のダイヤモンド富士を見るため山中湖へ。今回の撮影ポイントは平野(地図)です。この日は昼過ぎ頃から雲が湧いてしまい、ダイヤが見られるかが気になるところでしたが、若干靄った空気のなか夕日のダイヤモンド富士を見ることができました。

到着時、富士山は雲に覆われていたものの、次第に雲が晴れてくれました。それにしても撮影者の多さに吃驚しましたよ。さすがにダイヤ富士の聖地といわれるだけのことはありますね。山頂部は雲がかかり、靄ってはいましたが、ダイヤモンド富士が期待できそう。
山中湖平野からの富士山
その後も雲が湧いたり消えたりで、ちょっとヤキモキさせられましたが、ダイヤモンド富士に!
夕日のダイヤモンド富士~山中湖平野
日が沈んだ後も影の変化や輝く雲が美しくて、余韻に浸っていました。
山中湖平野からの富士山
湖では水上スキー?をしている人もいて、なんだか気持ち良さそうですね。って、これが逆さ富士が映るような波のない日なら大ヒンシュクだよな(笑)
山中湖平野からの富士山
夕焼けも期待できそうではありましたが、今回は早々に引き上げました。湖畔にはご覧の通り、大勢のカメラマン。おそらく100人位は居たのでは!?
山中湖平野からの富士山
これからはダイヤ富士も見やすくなる季節ですね。さて、来月はどこから撮ろうかな。こんなことを考えるのも楽しみの一つです。

MEMO


スポンサーリンク