2015.11 今年10度目の富士登山(富士宮口~)

今年10度目となる富士登山へ出掛けてきました。富士山スカイラインの登山区間が11月10日(17:00)から冬期閉鎖となるため、私にとってこれが今年の富士山登り納め。11月とは思えないほどの天候に恵まれ、今年度の富士登山を締めくくることができました。

早朝は、富士ヶ嶺地区でのダイヤモンド富士が肝心な時に雲に覆われ不発。眠い目をこすりつつ富士宮口5合目へ移動。早速、5合目をスタートし、6合目に到着すると、食事休憩していたやまちゃんさんと山友さんに再会。ご挨拶して先へ進みましたが、その後、すぐに追い越されてしまいました^^;

それにしても、1ヶ月以上開けてしまうと、私の場合、高所に順応できなくて辛い・・元7合目付近から息苦しさと軽い頭痛に襲われ、だましだまし先へ。8合目からは雲上に浮かぶ宝永山。
雲上に浮かぶ宝永山~富士宮口8合目
あまり写真を撮る余裕もなかったですが、やはり8.5合目からは山頂への展望が開け、撮影してしまいますね。ここからが長かった(苦笑)
登山道からの景色~富士宮口8.5合目付近
さすがに、この日は多くの常連さんが訪れていて、ご挨拶しながら先へ。
登山道からの景色~富士宮口9.5合目付近
なんとか山頂に辿り着き、まずは奥宮で今年一年のお礼。辛いときに休むと、益々辛くなってしまうのでそのまま剣ヶ峰へ向かいました。噴火口(大内院)を見るのも今年最後。小休止した後、奥宮へ。
富士山・噴火口(大内院)
凍るコノシロ池と剣ヶ峰。
コノシロ池と剣ヶ峰~富士山頂
奥宮前では、ウスイさんや剣ヶ峰でもお会いしたジョージさん、2登目のツノダさんなど、常連さんにご挨拶。
富士山の常連さん
山頂から眺める景色も今年最後かと思うと名残惜しい。
富士山頂からの景色
下山は9.5からブル道へ。8合目付近からドガスのため、写真も殆ど撮影せずに5合目へ。この日は天候には恵まれたものの、最後の最後で苦しく辛い富士登山となり、今シーズンの締めくくりとしては後味悪いのが残念なところでした。

下山後は、常連さん達のお茶会にお邪魔(斉藤さん、いつもありがとうございます)し、すっかり日が暮れてしまいました(最後は寒かった(笑))。2登していた都倉さんは、なんと登頂1111回目!おめでとうございます!!!

さらに、福井からお越しの方に富有柿のお土産まで頂き、本当にありがとうございました。甘くてとても美味しかったです。

ということで、多くの常連さんにもご挨拶ができ、私にとっての2015年の富士登山シーズン終了。(山腹への撮影行には出掛ける予定です) また来年お会いしましょう!

MEMO

• 登山日:2015年11月07日
  • 富士宮口5合目(08:52)~6合目(09:06)~新7合目(09:44)~元7合目(10:18)~8合目(10:54)~9合目(11:27)~9.5合目(11:55)~富士宮口山頂(12:28)~剣ヶ峰(12:43-49)~富士宮口山頂(13:00-10)~富士宮口5合目(14:44)
  • 通算38回目(登頂34回目)