小石川後楽園(東京都文京区)で紅葉観賞

今年も小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉を観賞してきました。小石川後楽園は水戸徳川家ゆかりの回遊式築山泉水庭園で、国指定の特別史跡・特別名勝。暖かい日が続いたこともあり、例年と比べ色付きが遅れていましたが、ようやく見頃を迎えた紅葉が目を楽しませくれました。

訪れたのは午前中でしたが、見頃とあって既に多くの来園者で賑わっていました。園内を時計まわりに、まずは渡月橋から大堰川の紅葉。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
各所で鮮やかな紅葉が目を引きます。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
更に進んで大泉水へ。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
この場所にあるモミジが特に好きなんですが、やはり人気のようで混み合っていました。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
こちらは内庭の紅葉。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
真っ赤な紅葉も良いですが、黄葉も綺麗。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
松には冬の訪れを感じさせる雪吊り。他の松でも設置作業が行われていました。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉と雪吊り
昼頃になると園内は更に混み始め、入口にもぞくぞくと来園者が訪れていました。
小石川後楽園(東京都文京区)の紅葉
小石川後楽園には480本ものイロハモミジが植えられているそうですが、さすがに見応えがあります。色彩豊かな庭園はやはり良いものですね。

MEMO