2015.12 パール富士~朝霧高原(富士宮市上井出)

朝霧高原から月の出のパール富士を撮影してきました。今回の撮影地は県道71号沿いの富士宮市上井出(地図)から。撮影時の月齢は14.9日でした。澄み切った夜空のもと、富士山頂の中央からドンピシャのパール富士を見ることができました。

先月のパール富士は僅かに山頂を外してしまったので、今回はしっかり下調べ。ところが、私達より数百メートル南側に大勢の撮影者が居たもんだから、ちょっと不安になりつつも、下調べした通りの場所で待機することに。富士山もバッチリ見えていました。
夜富士~朝霧高原(富士宮市上井出)
雲が富士山背後の月に照らされて綺麗なこと。
夜富士~朝霧高原(富士宮市上井出)
雲の変化を楽しみつつ待っていると、山頂中央から月が昇ってきました。
パール富士~朝霧高原(富士宮市上井出)
この辺りは街灯が殆どないので、月明かりが眩しく感じるほど。
パール富士~朝霧高原(富士宮市上井出)
ほんの一瞬のことでしたが、幻想的に輝く富士山に見惚れてしまいました。それにしても、この時間帯は明暗差が激しく、やはり撮影が難しいですね。それに望遠レンズも欲しくなるなぁ。(下の画像はトリミング)
パール富士~朝霧高原(富士宮市上井出)
この日の早朝は、御殿場の北久原付近で薄明のパール富士に振られて凹んでいましたが、夜は申し分のないパール富士で〆ることができました。

さて、これが本年最後の投稿となります。よいお年を!

MEMO