2015.12 山中湖花の都公園からのダイヤモンド富士

山中湖花の都公園から日の入りダイヤモンド富士を撮影してきました。今回の撮影ポイントは第二駐車場(冬季閉鎖)。沢山の撮影者や見物客が見守るなか、富士山頂に日が沈むダイヤモンド富士を見ることができました。

撮影地に着いたのはダイヤモンド富士の約15分前。既に多くの撮影者が並んでいました。この日は申し分のない天候で、その瞬間を待つことに。
山中湖花の都公園からのダイヤモンド富士
山中湖花の都公園からのダイヤモンド富士
山中湖花の都公園からのダイヤモンド富士
やがて、富士山頂のど真ん中に日が沈んでいきました。日が沈むと一気に冷え込み、寒いこと・・
それにしても、この日は一日中澄んで穏やかな富士山でしたね。
山中湖花の都公園から望む富士山
富士山の南側にたなびく雲が印象的でした。
山中湖花の都公園から望む富士山
花の都公園は季節毎に楽しませてくれますね。この日は、竜ヶ岳から日の出のダイヤモンド富士に始まり、最後は日の入りダイヤモンド富士で〆ることができました。

ちなみに、山中湖周辺でのダイヤモンド富士には、こちらのサイトが便利→「山中湖・忍野からのダイヤモンド富士撮影ポイント」(撮影ポイントや観測日時がまとめられていますよ)

この日、花の都公園でのダイヤ富士は思い付きで寄ったので、こちらのサイトを見て撮影ポイントを決めました。お陰様でドンピシャのダイヤが見られました。

MEMO


スポンサーリンク