東京湾アクアライン「海ほたる」~夜明けと日の出

明け方、東京湾アクアラインの「海ほたる」パーキングエリアへ。展望デッキからは、東京や横浜、富士山など、360度のパノラマビューが楽しめ、夜明けから日の出までの変わりゆく景色がとても綺麗でした。

到着したのは6時頃。辺りはまだ薄暗く、展望デッキから東側を撮影。
夜明けの景色~海ほたる
ほんの数分、真っ赤に焼けた雲が綺麗でした。
朝焼け~海ほたる
次第に明るみ始めた空と印象的な雲。
海ほたるからの景色
日の出への期待は高まりますが、雲が気にかかるところ。そして、いよいよ日の出の時間へ。
海ほたるからの景色
やがて金色の朝日が雲間から昇ってきました。やっぱり日の出は神々しい。
日の出~海ほたる
日の出~海ほたる
ここからの初日の出も綺麗でしょうね~。例年、年越しのカウントダウンイベントが開催されているので、いつか見てみたいと思っているんですよね。

ところで、日の出を撮影しつつも気になっていたものが・・ それは富士山! どっち撮ろうかアタフタしちゃいましたよ(笑) さほど紅に染まらなかったので、日の出を撮り続けましたが、やはりどこから見ても綺麗ですよね。富士山の右側には丹沢山地、左は箱根山。
海ほたるから見る富士山
それにもう一つ驚いたのは、筑波山が見えていたこと。海の先には東京スカイツリー(左)と、筑波山(右端)。
海ほたるから見るスカイツリーと筑波山
久しぶりに訪れましたが、こんな画になる場所だったとは! ここから眺める夕日や夜景も綺麗なんでしょうね。海ほたるの魅力を再認識した日でした。

MEMO

  • 撮影:2015.12.06
  • 海ほたる(駐車場:普通車約400台)

スポンサーリンク