2015.04 田貫湖(静岡)のダブルダイヤモンド富士

ダブルダイヤモンド富士を求め、再び静岡県富士宮市の田貫湖を訪れました。前日は直前に風が吹き、あと一歩というところでダブルダイヤモンド富士を逃すという、あまりに残念な結果。今回こそは、Wダイヤモンド富士が見られることを願って、友人と撮影に臨みました。

現地に到着したのは4時半過ぎ。既に前日以上の賑わいで、辛うじて撮影スペースを確保できました。今回も撮影ポイントは南テントサイトの岬です。湖面には、鏡のように映し出される逆さ富士。
田貫湖(静岡)の逆さ富士
この日は霞んでいたこともあり、光の屈折が面白い!
田貫湖(静岡)の逆さ富士
富士山は影を纏い、妖しい雰囲気。
田貫湖(静岡)の逆さ富士
そして、いよいよダイヤモンド富士の瞬間へ。
田貫湖(静岡)の逆さ富士
田貫湖(静岡)のダブルダイヤモンド富士

田貫湖(静岡)のダブルダイヤモンド富士
田貫湖(静岡)のダブルダイヤモンド富士
今回は見事なダブルダイヤモンド富士を目にすることができました。しかも、この日は影や光の屈折がとても印象的!ダイヤ富士と一口に言っても、その時々で全く異なるから面白いですよね。なんとも春らしいWダイヤが見られて、感動したひとときでした。

MEMO

  • 撮影:2015.04.26
  • 田貫湖キャンプ場-田貫湖
  • ダイヤモンド富士の日時:4月と8月の20日頃、6時頃
  • 無料駐車場有り
  • ダイヤモンド富士の撮影記録