2015.05 見頃を迎えた「富士芝桜まつり」を再訪

先月に続き、再び見頃を迎えた「富士芝桜まつり」に行ってきました。富士本栖湖リゾートで開催される「富士芝桜まつり」は、約80万株の芝桜と富士山の競演が楽しめるイベントです。2015年3月には、米CNNによる「日本の最も美しい場所31選」の1つとして取り上げられました。

さすがに見頃時期の週末ということもあり、会場はかなりの人出。海外からの観光客も多いですね。
富士芝桜まつり
パンフレットによると、この祭りで楽しめる芝桜は6種類。(スカーレットフレーム、オーキントンブルーアイ、マックダニエルクッション、多摩の流れ、オータムローズ、リトルドット) 芝桜と一口に言っても種類が多いのですね。前回は、まだらだった竜神池のまわりも綺麗に咲いていました。
芝桜-富士芝桜まつり
しかし、生憎の曇天^^; この天気でも富士山が見えていたのは幸いでした。この3~4時間前は山肌が露出し、まるで夏富士のようだったんですよ。雲に覆われている間に雪が降ったようで、再び姿を見せた富士山は、ご覧の通り白く冠雪していました。
芝桜と富士山-富士芝桜まつり
こちらのミニ富士山はいつごろ見頃を迎えるのだろう?? ちなみに、展望台は長蛇の列・・^^;  なので寄りませんでした。
芝桜と富士山-富士芝桜まつり
その後も会場内をゆっくり散策。
芝桜と富士山-富士芝桜まつり
鮮やかに咲く芝桜-富士芝桜まつり
芝桜と富士山-富士芝桜まつり
生憎の天気ではありましたが、雄大な富士山と鮮やに咲き誇る芝桜を十分満喫! 見頃時期に訪れることができて良かったです。

MEMO