中央大橋からの夜景~東京スカイツリー3周年特別ライティング

東京スカイツリー開業3周年記念の特別ライティング「J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルーライティング」を中央大橋(東京都中央区)から撮影してきました。3周年の「3」にちなみ、三代目J Soul Brothersのイメージカラーの青を基調とし、楽曲をモチーフにした流星やオリオン座を表現したものなのだそうです。

さて、撮影地の中央大橋は、隅田川を通る屋形船や永代橋のライトアップも楽しめるロケーション。
今回の特別ライティングは、確かに深いブルーと、星のように点滅するライティングが印象的。屋形船も頻繁に通るので、光跡で遊んでみました。
東京スカイツリー3周年特別ライトアップ、中央大橋
こうした屋形船との組み合わせは、隅田川らしい景色。最近のものは、ド派手なライティングしたものがあったりして様々ですね。
東京スカイツリー3周年特別ライトアップと屋形船
東京スカイツリーの公式ホームページを見ると、左が流星、右がオリオンを表現しているようです。
写真では分かり難いですが、青い部分に見える星のような白い光が変化していました。(画像はトリミングしてます)
東京スカイツリー3周年ブルーライティング、流星東京スカイツリー3周年ブルーライティング、オリオン 
ちなみに中央大橋はこんな橋です。
中央大橋(東京都中央区)と隅田川
スカイツリーが開業してもう3年か。月日が経つのは早いものですね。なお、3周年記念特別ライティングは2015年5月21日(19:30~23:00)、22日~31日(20:00~21:00)まで。

MEMO