富士山から昇りゆく月と幻月~朝霧高原(静岡)

夜遅く、道の駅朝霧高原に到着すると、ちょうど富士山から月の出を迎えるところでした。慌てて富士山展望台へ。月齢19日の月が辺りを幻想的に照らし始めました。

月光に浮かぶ富士山は、昼とは異なる魅力がありますよね。
富士山からの月の出~朝霧高原
富士山から刻々と昇りゆく月。空に浮かぶ雲は晴れてきました。
富士山と月~朝霧高原
やがて、すっかり雲はなくなり、よく見ると幻月と月暈が現れました。最近、こうした大気光象によく出会うな。(過去の投稿:山中湖の幻日
富士山と幻月・月暈~朝霧高原
偶然にも富士山からの月の出に加え、珍しい幻月・月暈に出会えてラッキーでした。

ちなみに、ここへ来た本来の目的はダイヤモンド富士。この後、道の駅朝霧高原で車中泊。翌朝、R139沿いの撮影ポイントに行ったものの、ダイヤモンド富士予定時刻(05:59)の富士山はご覧のとおり^^; 日の出が早まっていくこの時期、ダイヤ富士の追っかけも辛いものがありますな・・・
それにしても、今年の富士山は雪が少ないですね。まるで5月末~6月上旬位の富士山を見ているよう。とはいっても、この3~4時間後に見た富士山は雪が増えていましたけどね。
今年は諸々の事情で出遅れてしまっていますが、早くあの御山を歩きたい今日この頃です。

MEMO