源頼朝ゆかりの「陣馬の滝」(静岡)へ

田貫湖からダイヤモンド富士を見た後、久しぶりに「陣馬の滝」(静岡)へ寄ってみることにしました。陣馬の滝は、1193年、源頼朝が富士の巻狩りを行った際、この滝の近くに陣を張ったことからその名が付いたとされ、芝川の支流である五斗目木川(ごとめきがわ)からの流れと、溶岩の隙間から湧く水が滝をなしています。滝の落差は約5m。

ここは、滝の目の前まで行けるのが魅力の1つですよね。
それほど大きな滝ではありませんが、どこか白糸の滝にも似ているような・・・そんな雰囲気も感じさせる滝です。
それに、溶岩の隙間から染み出す澄み切った湧水が何とも優しげ。
富士山周辺は、こうした滝や湧水スポットが多くて良いですよね。こちらには水汲み場もあるので、空き容器があれば汲んで帰るのも良いかも。(駐車場から滝までは徒歩1~2分)
鮮やかな新緑とミストのような滝しぶきがとても心地良くて、暫し佇んでいきました。
滝や水辺を巡るには、本当にいい季節になりましたね~!

MEMO

  • 撮影:2015.04.25
  • 富士宮市-陣馬の滝
  • 無料駐車場有り