2015.04 白糸の滝とお鬢水を再訪

静岡県富士宮市にある白糸の滝お鬢水(おびんみず)へは、つい2週間前に訪れたばかりですが、近くで用事もあったことから、折角なので寄ってみることにしました。前回は早朝でしたが、今回立ち寄ったのはお昼過ぎ。訪れる時間帯によっても異なる表情が楽しめますよね。
やはり日射しが入ると、澄んだ水が青みを増して綺麗。それに滝しぶきが心地良いこと。
畔には、綺麗なシャガが咲いていました。
その後、滝上にあるお鬢水へ参拝。この日は水量が少なく感じたことに加え、前回のような場の気(力)というのか・・ それが感じられなかったんですよね。まぁ、これは感覚的なものではあるんですが、ちょっと気になりました。
でも、青く澄んだ水は神秘的。
この後は、白糸の滝の滝神を祀る熊野神社を参拝していきました。ちなみに、富士山と白糸の滝を見下ろせる観瀑台(展望台)の工事もそろそろ終了しそうですね。(工期は2015/05/22までと書いてありました) 展望台が利用できるようになったら、また富士山と白糸の滝を撮りに出掛けたいと思っています。

追記:
"白糸ノ滝、富士山と"共演" 展望場開設 富士宮市
 富士宮市は28日、世界遺産富士山の構成資産の一つ、白糸ノ滝(同市)の右岸上部に整備した展望場の供用を開始した。霊峰と滝の“共演”を観賞できる唯一のスポットで、多くの観光客が写真撮影を楽しんだ。” 引用-2015年5月29日静岡新聞
※2015年5月30日に展望場へ寄ってみました→「白糸の滝と富士山を望む展望場へ

MEMO

  • 撮影:2015.04.25
  • 富士宮市-白糸の滝
  • 駐車場有り:公営(08:30~17:00、普通車¥500)、民間(¥200~300位)