2015.04 田貫湖(静岡)からのダイヤモンド富士

田貫湖は、静岡県富士宮市にある周囲約4㎞の人造湖で、富士山の展望地としてよく知られた湖。4月と8月の20日頃(目安)には、ダイヤモンド富士が見られることでも有名です。その田貫湖で、いよいよダイヤモンド富士の時期が到来したことから、友人と共に出かけてきました。

現地に到着したのは5時頃。既に撮影スポットは、三脚で埋め尽くされるほどの賑わいでしたが、なんとかスペースを見つけ、待機することに。ちなみに、私達が選択したポイントは、南テントサイトの岬でした。

静まりかえる湖面には綺麗に逆さ富士が映し出され、ダイヤはダイヤでもダブルダイヤモンド富士への期待が高まります。
田貫湖(静岡)に映る逆さ富士
この日は、印象的な雲も見られました。
田貫湖(静岡)に映る逆さ富士
ダイヤの時刻が近づくにつれ、次第に富士山の背後から光が広がっていきます。
田貫湖(静岡)に映る逆さ富士
刻々と表情を変える富士山を楽しみながら、いよいよダイヤモンド富士の瞬間へ。この写真↓はダイヤ予定時刻の約2分前ですが、この場所に居た殆どの人がWダイヤモンド富士を確信していた筈。
田貫湖(静岡)に映る逆さ富士
ですが、ダイヤ富士の直前(約1分前)に風が吹き、その瞬間を迎えてしまいました^^; あまりの展開に思わず絶句・・・ これが富士子の恐ろしさですね(苦笑)
田貫湖(静岡)からのダイヤモンド富士
とは言っても、ダイヤモンド富士は綺麗でしたよ~!
田貫湖(静岡)からのダイヤモンド富士
田貫湖(静岡)からのダイヤモンド富士
田貫湖(静岡)からのダイヤモンド富士
今回もダイヤモンド富士が見られて良かったものの、まるで4コマ漫画のような展開はやはり残念(苦笑) ということで、翌日の再チャレンジを決めたのでした。つづく。(「田貫湖のダブルダイヤモンド富士」)

MEMO

  • 撮影:2015.04.25
  • 田貫湖キャンプ場-田貫湖
  • ダイヤモンド富士の日時:4月と8月の20日頃、6時頃
  • 無料駐車場有り
  • ダイヤモンド富士の撮影記録