晴れゆく霧と富士山~山中湖平野

紅富士と逆さ富士を期待して、夜明けの山中湖平野へ。辺りは濃い霧に覆われ、残念ながら逆さ紅富士は見られませんでしたが、一気に晴れゆく霧のなかから現れた富士山が印象的でした。

日の出前の山中湖。霧の中からわずかに姿を見せる富士山も趣深いですよね。しかし、この後は霧に閉ざされてしまいました。
霧中の富士山~山中湖平野
日の出時刻を迎え、濃霧の山中湖へと漕ぎ出すボート。もはや紅富士は拝めそうもないので、日の出後の気流によって霧が晴れるのを待つことに。
濃霧の山中湖と釣り船
やがて一気に霧が流れ始め、前日より雪が増えた富士山が姿を現しました。
晴れゆく霧と富士山~山中湖平野
晴れゆく霧と富士山~山中湖平野
晴れゆく霧と富士山~山中湖平野
僅か数分の出来事でしたが、ドラマティックな展開に見惚れてしまいました。さて、この後は霧の流れる方向に向かい、改めて富士山を撮影することに。つづく。(朝靄に浮かぶ富士山とチューリップ~山中湖花の都公園

MEMO